実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

ティーラウンジ・オーキッドのケーキ

富士屋ホテルのティーラウンジ・オーキッド(公式)で10時のお茶。


もみじと洋梨のシンフォニー(左写真)と復刻マーブルケーキ寄木細工風(右写真)を頼む。復刻マーブルケーキは、「50年前に焼いたスポンジなので少々固くなっております」と言われてびっくりする。いや、本当は「50年前のレシピのため、あらかじめ焼いたスポンジを組み合わせておりますので、少々固くなっております」と言われたのだが。

ここに来たいのは雰囲気を楽しむためで、特にケーキがおいしいと思っているわけではない。でも今日は、企画物の洋梨のケーキは今風の味でおいしかったし、復刻マーブルケーキも素朴な味でなかなかよかった。