実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『台湾無印美食』(鈴木夕未)[B1284]

『台湾無印美食』読了。

台湾無印美食 (亞州無印美食系列)

台湾無印美食 (亞州無印美食系列)

「夜市」「老舗」「牛肉麺」「市場」という構成は、たいへんよろしい。老店好きにとっては、特に「老舗」が嬉しい。「夜市」や「市場」は、ガイドブックには載っていないようなところも紹介されていてありがたいが、欲を言えば各夜市や市場の中のお薦めの老店が載っているともっとよかった。以前いくら探しても牛肉麺街が見つからなかった苦い経験をもつ者としては、台北車站の二階に牛肉麺街ができたというニュースに複雑な思いである。

「台湾無印美食」と言いつつ、「台北無印美食」しか書いてない点は不満。高鐡ができて西海岸の移動は格段に速くなったし、台湾では老街や東海岸が注目されているので、いいかげんそれらに対応したガイド本が出てもよさそうなものである。

時々日本語がヘンだと思いながら読んでいて、「雪解け間近の流氷のようになだれ込んでくる轟音」(p. 146)という表現に絶句。