実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

鎌倉市吉屋信子記念館一般公開日

ベルグフェルド(公式)の長谷店でサンドイッチを食べてから、鎌倉市吉屋信子記念館へ行く。ふだんは学習施設として使われているが、今日は無料一般公開日なのだ。


吉屋信子には特に興味がないので、吉田五十八設計、1962年竣工の建物を見る。せっかくだからこの機会に少女小説なるものを読んでみようかとも思ったが、文庫では出ていないようですね。

帰りは以前住んでいた佐助のほうへ回ったが、草ボウボウだった空き地に新しい家が何軒も建っていたり、造成中だった宅地に変な家が建っていたり、けっこう変わっていた。いちばん驚いたのは、あんと(id:xiaogang:20070311#p2)がなくなっていたこと。行列のできる人気店だったのになんで? あとは凡庸な甘味屋らしきものになっていて、鍋焼きぜんざいも手作り白玉ももう味わえないのかと思うと残念でならない。