実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

かたつむりのとん平焼き

今日は、フィルムセンターのマキノ雅広特集へ行って、それから『ラスト、コーション』へ行って…という計画だったのに、先に起きたJ先生が「今日は出かけられないんじゃない?」と言いに来た。結局うちで雪ごもりで、初映画は延期。

お昼前にかたつむりに電話したら、「やります」という返事。開店してすぐに行ったら「お電話いただいた方ですか?」と言われてしまう。帰るまでほかに誰も来ず、電話したために開けさせてしまったのではないかと、ちょっと申し訳ない気分。


今日はネギ焼きにネギ載せと決めていたが、ネギが入っていないということで断念。とん平焼き(左写真)というのを頼んでみたら、なかなかうまかった。これにいつものそば入りを食べる。

右写真は、帰りにR134から見た逗子方面の雪景色。帰ってから、マキノに行けなかった腹いせ(?)に『鴛鴦歌合戦』[C1939-05]のDVDを観る。何度観ても完璧な映画。夜までアタマの中はディック・ミネだった。