実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

銀座立田野の囲碁しるこ

香港を走り回っておなかがすいたので、銀座立田野本店(公式)へ行く。先日観た『呉清源 極みの棋譜[C2006-42]とのコラボレーションメニュー、囲碁しるこが目当てだ。黒ゴマ餡のお汁粉に白玉が5つ入ったもの。メニューかどこかに「写真はイメージです」と書いてあって、こんなにシンプルなのに実物はいったいどう違うんだと訝しく思っていたが、なるほど、白玉は浮かないんですね。


左写真は、かろうじて5個とも白い部分が見えていたもの、右写真は、沈んだ白玉を掘り出して、イメージに近い形を復元したもの。白い碁石を入れて運んだら、黒い碁石になっていた…ということは、これはオセロしるこだったのかもしれない。鯛焼きやどら焼きは平気でも、お汁粉やぜんざいはちょっと辛いわたしとしては、中国風の黒ゴマ餡は食べやすくておいしかった。

呉清源 極みの棋譜』の前売りまたは半券で105円引き(もう少し引いてくれてもいいよね)。クーポンの類いを使うのが苦手なわたしは、食べているあいだじゅうドキドキしていたが(だって「注文時に出さないと無効です」とか言われないか心配だし)、J先生に押しつけてちゃんと割引してもらった。