実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

BALENAのアラカルト

5月後半の精進モードのお疲れさま会という名目で、藤沢のバレーナ(公式)へ晩ごはんを食べに行く。半年ぶりのバレーナ(これまで「バレナ」と表記していたが、公式サイトに「バレーナ」と書いてあるので変更)で、ワインを飲んでアラカルトを食べるため、夜、電車で行く。JRのほうが速いけれど、行きも帰りも江ノ電


愛知産ムール貝のインペパータ(写真)、フレッシュトマトとリコッタチーズのシュエシュエ(写真)、鎌倉野菜のミックスサラダ“白バルサミコ風味”(写真)、真鯛の香草焼き(写真)を食べる。どれもよかったが、とりわけシュエシュエがうまかった。いつもランチについているフォカッチャがおいしいので、頼もうとしたら今日はなく、代わりに自家製パンを頼んだけれど来なかった。食事のあとチーズを頼もうとしたら、今日はチーズがあまりないとのことでこれも断念。その分おなかに余裕があったので、ドルチェにカッサータとチョコラータ。

休日の昼は満席のこともあればそれほど混んでいないこともあるが、今夜は満席。頼もうと思ったものがすでに終わってしまっていたり、頼んだものが来なかったりしたので、J先生はだんだん不快感をあらわにして、小さいことにも文句を言っていた。狭いわりに席数はあるので、スタッフ3人ではかなりいっぱいいっぱいのようだ。