実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

cafe vivement dimancheのオムレット・オ・リ

鎌倉まで車で買い物に出かけたので、昼ごはんはカフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(ブログ)へ行く。ランチタイムにここへ行ったら、食べるのはたいていいつもオムレット・オ・リ。つまりオムライス。


実は火曜日にデジカメを買い替えたので、今日はそのおひろめ。デジカメの主な用途はロケ地と料理で、いずれもちょっと暗くてもきれいに撮れてほしいものだが、前のカメラは手ブレ補正もなく、暗めのところがすごく苦手だった。私はもともと、「電気製品は一度買ったら一生もの」みたいな古い考えの持ち主なので(とはいえ、いまだに一代目を使っているものはひとつもないのだが)、10ヶ月で買い替えるのはすごくもったいない。しかし、前のデジカメにはかなりはらわた煮えくり返っていたので、年末の旅行を前に買い替えることにした。機能と軽さと安さを勘案した結果、「ここのデジカメは絶対に買わない」と決めていたメーカー(5つくらいある)のものを買ってしまったが、けっこうきれいに撮れて悔しいけれど満足している。