実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『ならず者』(石井輝男)(DVD-R)[C1964-31]

この前ピッコロ・ヴァーゾへ行った日も『ならず者』を観たようだが(id:xiaogang:20061001)、今日も『ならず者』を観る。この映画の澳門(マカオ)ロケ部分は、場所が特定できるところが何箇所かあるので行くのが楽しみだ。今日気づいた点は次のとおり。

  • 麻薬Gメン杉浦直樹は、頼まれもしないのに健さんのあとをつけては助ける役。健さんに「用が済んだらあんたの縄張りでもういっぺん逢いたいな」(うろおぼえ)と言われて、すごく熱い目をするのがやばい雰囲気。
  • 澳門の路地は、高倉健丹波哲郎が逃げるシーンでも魅力的だが、杉浦直樹が最初に高倉健のあとをつけていくシーンも非常によい。こちらのほうが狭い道が多くていかにも路地という感じだし、雰囲気も中国っぽい。このあたりはどの程度残っているのだろうか。
  • 健さんを待つ南田洋子の横を、死んだ健さんを載せたパトカーが通り過ぎていくラストシーンは、何度観てもよい。
  • 健さんが持っていた航空券は、パンナムではなく日本航空だった。