実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『風櫃の少年』ロケ地

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督『風櫃の少年』のロケ地ページ(LINK)を更新しました。黄金週の台湾旅行で撮ってきた高雄の写真を載せました。

最近、『求婚事務所』(asin:B000E1KI02, asin:B000EOTIVY)で鈕承澤(ニウ・チェンザー)を見るたびに、「早く更新しなきゃ」というプレッシャーを勝手に感じていたが、やっと更新できた。

『風櫃の少年』のDVDは、2000年に初めて出て(asin:B00005FX28)、その後2005年に出た「侯孝賢傑作選DVD-BOX 80年代篇」(asin:B0007LXPJ0)に別のものが含まれていたが、今度その中から『風櫃の少年』だけ(?)単独で発売されるようだ。

四作の中で最もマイナーな作品のような気がするので、なぜこれだけ出るのか不思議だ(個人的にはすごく好きな映画なので大歓迎)。『求婚事務所』で鈕承澤の人気が出たから、なんてことはないよね? まさかまさか。

ところで私が持っているのは上述の「侯孝賢傑作選DVD-BOX 80年代篇」だが(その前に出たのもかつて持っていた)、今日初めて、このDVDの付録としてロケ地を訪ねた映像がついていることを知った。私は、特典映像など滅多に見ないというか、特典映像が何かをチェックしていないというか、そもそも特典映像がついているということが念頭にないので、今まで全然知らなかった。慌てて見てみたが、説明もないし、特に新しい情報はなかった。もしやと思ってほかのDVDもチェックしたら、『冬冬の夏休み』と『恋恋風塵』にもついていた。銅鑼車站前の噴水(LINK)が埋まっていた衝撃の映像以外は、特に情報はなかった。