実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

台湾旅行第三日:台北→花蓮→台東

• 朝から晴れ。ホテルをチェックアウトして捷運で台北車站へ行く。あまり時間がないので、地下街のSTARBUCKSで朝ごはんを食べる。
  • 8:30の自強號で花蓮へ向かう。天気はくもりがち。車窓から見る亀山島がこの路線のハイライト。花蓮に着き、駅前の適当な店で昼ごはんを食べる。
  • 花蓮は目的地ではなく、花東海岸公路のバスに乗るための中継地点。12:05の鼎東客運に乗る。乗客は老人が多く、大きな荷物を持った人はほとんどいない。台東までは約4時間半で、約2時間後の靜浦と約3時間後の成功で休憩があった。南に向かうほど天気がよくなり、真夏の晴天に。大半の乗客は成功で降り、花蓮から台東までずっと乗っていたのは私たちだけ。
  • このバスに乗ったのは、単に東海岸を走ってみたいというのもあったが、『夢遊ハワイ』に出てくる海岸を見つけたいという目的もあった。バスの中から見るだけではやはりよくはわからないが、なんとなくこのへんかなという程度にはわかったつもり。
  • 台東に着き、上陞商務大飯店にチェックイン。中心部にあってネットで予約できるところを探して、やっと見つけたホテル。台東なのに1000元以上するので、けっこう立派なところを期待したが、そうでもなかった。
  • すぐに出かけて、津芳冰棒でかき氷を食べたり、台東市中華會館、旧・台東市長官邸などの古い建物を見てまわったりする。台東は台北より暑く、さすがに半袖の人が多い。
  • 五十年老店の老東台米台目で晩ごはんを食べ、正氣路水果市場で鳳梨を買う。結局台東中心部のほとんどを歩き回って、今日の歩数は21412歩。
  • 上陞商務大飯店はネットは使えるが、ベッドパッドもシャワーカーテンも洗濯ロープもない。駅から馬鹿遠いし、上空を戦闘機がびゅんびゅん飛んでいてとても五月蝿い。