実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

鼎泰豐の小籠包と豆沙小包

横浜で買い物をする予定なので、夕食は横浜高島屋の鼎泰豐。小籠包と炒青菜と腸詰を食べ、デザートに豆沙小包を食べる。


新宿高島屋の鼎泰豐はかなりがっかりな味だが、横浜店は悪くないと思う。週末や昼は混むのかもしれないが、平日の夜はたいていすぐに入れるのもよい。だけど、この大きさの小籠包が6個だけというのは、小籠包の風景としてヘンじゃないですか? 少なくとも8個、できれば10個はないと。それから、麺などと組み合わせた妙なセットもやめてほしい。小籠包と炒青菜と湯のセットだったらわかるけど。いいかげん、粉食は主食だということを、日本人にも浸透させるべきだ。

ヨドバシカメラで旅行用のlibretto U100を買って帰る。