実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『映画で東京散歩』

知らない間に、エスクァイアの臨時増刊で『映画で東京散歩』なるものが出ていた(はまぞうにはまだ入っていないようだ)。東京と言いながら鎌倉もあって、増村保造版(若尾文子版)『千羽鶴』まで入っているあやしいラインナップだと思ったら、最後の「東京を散歩するならチェックしておきたい本、雑誌記事、HP」というところに[亞細亞とキネマと旅鴉](http://homepage.mac.com/xiaogang/)も載せていただいていた。J先生の[おづ漬の味](http://homepage.mac.com/jinqi/overdose/)も。「東京を散歩するならチェックしておきたい」というより「参考にした本、雑誌記事、HP」だと思うのだが。

小津安二郎映画の東京のロケ地とか、鈴木清順映画の鎌倉のロケ地とかは、3年前くらいに写真を撮って、まだサイトに載せていないものがたくさんある(台湾や香港のものもだが)。だからこういう本が出るとやはりくやしい。まだぱらぱらとしか見ていないので、じっくりチェックしなければ。