実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『乱れ雲』

成瀬巳喜男 THE MASTERWORKS 2 [DVD]が来たので、『乱れ雲』を観る。

乱れ雲 [DVD]

乱れ雲 [DVD]

私の成瀬巳喜男ベスト3は『稲妻』『浮雲』『乱れ雲』。スタイル的には違和感のある部分もあり、完成度では前2つに及ばないと思うが、どれが一番好きかと言われると『乱れ雲』かもしれない。[『乱れ雲』ロケ地]を作るときに飽きるほど観たので、しばらく観ていなかったが、やはりすばらしい。ラストシーンが特に印象的。

生誕百年の今年はあちこちで成瀬特集が組まれているが、『乱れ雲』を観て「すばらしい」と書いているブログが多くて嬉しい。『乱れ雲』を気に入ったら、ぜひ[『乱れ雲』ロケ地]も見てください。最後の蔦温泉のシーンは、ほとんどのショットで窓の外が見えているので、さすがにロケだろうと思っていたが、『成瀬巳喜男の設計』によると室内はセットだったようだ。「自然木で造ってある廊下の手すりも湯気の立つ部屋の正面に見える風呂場も、現場どおりに作りました。」(p. 266) …すごい。

成瀬巳喜男の設計―美術監督は回想する (リュミエール叢書)

成瀬巳喜男の設計―美術監督は回想する (リュミエール叢書)