実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

生誕百年特集 映画監督 成瀬巳喜男

昨日からフィルムセンターは成瀬巳喜男特集。昨日と今日で松竹時代のサイレントを5本観た。かなり混んでいるが、開場時間に行けばなんとか大丈夫だと思う。今後、映画館で観ていないものをすべて観るつもりだが、観れるんだろうか。

成瀬といえば、ちょっと前にスカパーの日本映画専門チャンネルで全作品放映とかいうのをやっていたので、全作品所有していると思って安心していたら、松竹のものなどやっていないのもあってショックだ。今度はNHK衛星でも成瀬特集をやるようだが、衛星のほうが画質がいいので、やっぱり録りなおすべきだろうか。