実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

a Riccioneのランチ

今日の昼ごはんは、今年はじめてのア・リッチョーネ(公式)。 ふつうにAランチで、きのことチーズのピッツァ(左写真)とジェノバ風リングイネ。パスタの量がいちだんと少なくなったような気がするので、ドルチェにアメリカン・チェリーのタルト(右写真)をつけ…

レモン三年

ヴェランダにあるレモンの実が、きれいに黄色くなった。そろそろ収穫せねば。 うちでなった初めてのレモンなので、記念にこれまでの歩みを簡単に紹介。 2005年秋:青い実をつけたレモンの鉢植えを買う。実の数は8個程度だったと思う。しばらくして強風で枝が…

LES ANGESのあまおうロールケーキ

今日のおやつは、レ・ザンジュ(公式)西鎌倉店のあまおうロールケーキ。 一日100本限定ということなので、はりきって朝から買いに行った。西鎌倉店は、たしか本店とは工場が異なり、商品もちょっと違う。わたしは本店派だが、あまおうロールケーキはおいしか…

『非情都市』(鈴木英夫)[C1960-V]

あまおうロールケーキを食べながら、鈴木英夫の『非情都市』を観る。新聞記者の三橋達也が、会社社長の狙撃事件を追ううちに背後にある企業買収を嗅ぎつけ、ヤクザと接触して狙撃犯を匿う。しかし、さらに背後にある巨大な権力に阻まれ、結局犯罪者として冷…