バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

鎌倉市吉屋信子記念館一般公開日

ベルグフェルド(公式)の長谷店でサンドイッチを食べてから、鎌倉市吉屋信子記念館へ行く。ふだんは学習施設として使われているが、今日は無料一般公開日なのだ。


吉屋信子には特に興味がないので、吉田五十八設計、1962年竣工の建物を見る。せっかくだからこの機会に少女小説なるものを読んでみようかとも思ったが、文庫では出ていないようですね。

帰りは以前住んでいた佐助のほうへ回ったが、草ボウボウだった空き地に新しい家が何軒も建っていたり、造成中だった宅地に変な家が建っていたり、けっこう変わっていた。いちばん驚いたのは、あんと(id:xiaogang:20070311#p2)がなくなっていたこと。行列のできる人気店だったのになんで? あとは凡庸な甘味屋らしきものになっていて、鍋焼きぜんざいも手作り白玉ももう味わえないのかと思うと残念でならない。

PaPa Noelのアラカルト

実は今日の昼ごはんはパパノエル(公式)を予約していたのだが、J先生が出席していたマンションの総会が長引いてしまって行けなかった。やむを得ずキャンセルしたものの、ふたりとも生きていくモチベーションをなくしたので、もう一度電話して夜の予約を入れた。これで一気にモチベーションを回復し、元気に活動したのは上に書いたとおりである。


ディナー・コースもあるが、夜はアラカルトと決めている。ベーコンのグリエとパルミジャーノ、鎌倉野菜のサラダ(1365円)、鶏軟骨のスパイス焼き 半熟卵添え サラダ仕立て(1365円)(上左写真)、フランス産ホワイトアスパラと春野菜・ドライベルモットソース(1575円)(上右写真)、真鯛ポワレドライトマトとハーブのソース(1890円)(下左写真)、デザート三品盛り合わせ(1050円)(下右写真)。デザートは、ピスタチオクリームとチョコレートのサンドケーキ、桜のブランマンジェ、はちみつとレモンのソルベ。ホワイトアスパラが少な過ぎたのが不満だが、とてもおいしかった。ちょいと食べ過ぎ。