バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

かたつむりの広島風お好み焼き

寒くて陰気な天気の今日の昼ごはんは、材木座の広島風お好み焼き屋さん、かたつむり。前回ここに来たとき、隣のお客さんがネギ焼きを食べているのを見て、次回は絶対あれを食べると決めた。ところがその後、かたつむりが長期休業状態になってしまった。ほとんど諦めかけていたが、先日散歩中に、営業しているのを発見。よかった、よかった。


注文は、もちろんネギ焼き(左写真)にビール。それからソバ入りお好み焼き(右写真)。鉄板の前は暖かいし、鎌倉に居ながらおいしい広島風お好み焼きが食べられて満足。今日の隣のお客さんはネギ載せ(下はふつうのソバ入りだと思う)を食べていて、おいしそうだった(それに絵になる)ので次回はあれにしよう。

鎌倉しふぉんのシフォンケーキ

午前中に買い物に行ったとき、パラダイス・アレイであんぱんを買おうと思ったらなかったので、隣の鎌倉しふぉん(公式)でシフォンケーキを買う。


左がプレーンで右がはちみつ。見た目も味もあまり違わないが、はちみつのほうが微妙に濃厚な感じ。種類はけっこうたくさんあるが、やはりプレーンがいちばんおいしいと思う。

いまや鎌倉みやげの定番のひとつだが、シンプルだけれども独特なところもあってなかなかおいしい。でも最近は、ここを素通りしてパラダイス・アレイに行くことのほうが多くなってしまった(そもそも日曜日が定休なので、わたしがレンバイへ行く日には開いていないことが多いのだけれど)。