バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『美しい夏』(パヴェーゼ)[B1353]

パヴェーゼの『美しい夏』読了。美しい夏 (岩波文庫)作者: パヴェーゼ,Pavese,河島英昭出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/10/17メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (30件) を見るパヴェーゼを読むのははじめて。そもそもイタ…

JARDIN SHOKUDOの舌平目のムニエル、いちじくのコンポート

ナディアのシェフなきあとのジャルダン食堂(公式)に行ってみなければ、と思っているうちにはや一ヵ月。やっと行ったら、ちゃんとシェフがひとりで切り盛りしていた。しかも原さんが客席に(ほんとうにお客さんだったみたいです)。 ひよこ豆のサラダ、自家製ハ…

billsのリコッタパンケーキ

特に予定がなくなってしまった有給休暇。そんなときは朝ビルズ(公式)だ。前回(id:xiaogang:20080923#p1)、「9時開店は遅すぎる」と文句を書いたら、いつのまにか8時開店になっていた。平日とはいえ、夏休みで七里ヶ浜で海が目の前だから、油断はできない。7…

台北縣淡水鎮のロケ地情報

[台灣ところどころ](LINK)の台北縣(LINK)を更新しました。 淡水鎮(LINK)を追加しました。

葉山庵の夏ケーキ

フォセッタの帰り、気がついたらレ・シューを通り過ぎてしまっていた。しかたがないので、今日のおやつは葉山庵。ケーキ屋としては葉山庵のほうがずっとおいしいからいいのだが、プリンのほうが太らないよね。 スイカのショートケーキ(左写真)とアップルマン…

TRATTORIA Fossettaの怒りのムール貝

バカンスが消えた落胆も癒えぬうちに、ヤスミン・アハマド監督の訃報が入り、いたくショックである。これはもう、怒りのムール貝を食うしかない。というわけで昼ごはんはフォセッタ(公式)。あった、あった。怒りのムール貝、あった。 今日は、ジンダの唐揚げ…

梵藏の蕎麦

あまりの落胆に、「電車で行こうか」「レンタカーで行こうか」などと思い悩んだ末、結局二泊めもキャンセル。FIAT CAFFE @ Yuigahama Beachに殴り込みに行こうかと思ったが、思いとどまって梵藏(公式)へ晩ごはんを食べに行く。 まずはお酒(景虎)にだし巻(左…

鎌倉→途中棄権

今週末は、有給休暇を一日つけ、伊豆へ二泊三日のバカンスに行く予定である。お天気があまりよくなさそうなのが心配だが、ここ1週間ほどで、すること、見るところ、食べるものなども決めて、気分はかなり盛り上がっている。いつもは一泊二日なので、二泊とい…

『美しい夏の行方 イタリア、シチリアの旅』(辻邦生)[B1352]

『美しい夏の行方 - イタリア、シチリアの旅』読了。美しい夏の行方―イタリア、シチリアの旅 (中公文庫)作者: 辻邦生出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1999/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るたまたま見つ…

『森三千代鈔』(森三千代)[B1354]

『森三千代鈔』読了。森三千代鈔 (1977年)作者: 森三千代出版社/メーカー: 濤書房発売日: 1977/08メディア: ?この商品を含むブログ (1件) を見るいま、森三千代の小説を読むことは困難だと思っていたが、アマゾンで検索したら、マーケットプレイスであっさり…

台北縣新莊市、中和市、八里鄉、平溪鄉のロケ地情報

[台灣ところどころ](LINK)の台北縣(LINK)を更新しました。 新莊市(LINK)を追加しました。 八里鄉(LINK)を追加しました。 平溪鄉(LINK)を更新しました。 中和市(LINK)を更新しました。

上野うさぎやのどらやき

昨日、六本木のあと上野に行ったJ先生と渋谷で合流したら、「上野のおみやげがある」と言っていた。「上野だからパンダグッズだ」と短絡的に考えながら『ゴルゴ13 九竜の首』を観た(id:xiaogang:20090719#p2)ら、後半うとうとしてしまった。おみやげの包み…

TAVERNA RONDINOのサングリア、ベッカフィーコ、パイナップルのケーキ

今日は、うちで勝手に決めたサングリア解禁デー。昼ごはんはもちろんタベルナ・ロンディーノ(公式)。満を持して梅雨明けまで待ったのでちゃんとあった。 サングリア(左写真)、ベッカフィーコ(シチリア風イワシのオーブン焼き)(右写真)、ズッキーニとモッツァ…

『ゴルゴ13 九竜の首』(野田幸男)[C1977-25]

渋谷へ移動して、今週もシネマヴェーラ渋谷(公式)の「劇画≒映画」へ。J先生と合流して、野田幸男監督の『ゴルゴ13 九竜の首』を観る。あいかわらずガラガラ。ゴルゴ13 九竜の首 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2008/10/21メディア…

『あなたなしでは生きていけない(不能没有你)』(戴立忍)[C2009-05]

遅めに出京し、品川のエキナカで昼ごはん。それからJ先生は山へ芝刈りに、いえ、六本木へいづみさまを観に。わたしは川口へ、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭(公式)に行く。ほとんど埼玉県に行ったことのないわたしは、川口なんて遥か遠いところだと思っていた…

Rusticanaのドルチェ

今日のおやつはルスティカーナ(公式)。一周年記念で10%OFFなので、出かけるときにお取り置きしておいたもの。 わたしはリモーネ(左写真)、J先生はモモのタルト(右写真)。ちょっと前に(今日ではない)オクシモロンで買った黒いお皿使用。

OXYMORONのキーマカリーとロールケーキ

三連休初日の昼ごはんはオクシモロン(公式)。 わたしは本日のカリー、ナスとトマトのキーマカリー(左写真)。J先生はスリランカ風マトンカリー。わたしはもちろん甘いものセットでロールケーキ(右写真)。ここはカリーももちろん楽しみだけれど、最近は、今月…

OSHINOのランチ

今日の昼ごはんはビストロ・オシノ(公式)。なかなか夜オシノに行けないまま、半年以上が経過。やっとランチに行けたが、まだ二度めなのに店長に見覚えが…。以下、J先生との会話。「こないだ食堂で会いましたよね」「僕、座ってました?」「いや、働いてまし…

『この愛の果てに(愛到盡)』(鍾紱勝)[C2009-04]

同時上映の『サインはV』にJ先生を置いて、副都心線で新宿バルト9に逆戻り。またも東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で、鍾紱勝(サイモン・チュン)監督の『この愛の果てに』を観る。J先生には、予告編をちらっと見て「けっこうはげしいかも」と言ったら拒否…

『0課の女 赤い手錠』(野田幸男)[C1974-27]

シネマヴェーラ渋谷(公式)の特集は、今日から「劇画≒映画」。あまり惹かれないテーマだが、いくつか観たい映画があったりする。今日は野田幸男監督の『0課の女 赤い手錠』。原作は知らない。ヒロインの杉本美樹はとりあえず置いといて、出演者に郷硏治、丹波…

Galettoriaのクレープ

次はシネマヴェーラ渋谷へ行く予定なので、渋谷に移動。少し時間があるので、前から行きたいと思っていたガレットリア(公式)へお茶を飲みに行く。蔦のからまる洋館は、以前から気になる建物だったが、気がついたらガレット屋になっていて、これは行ってみな…

『キャンディレイン(花吃了那女孩)』(陳宏一)[C2008-25]

遅めに出京して新宿へ。超久しぶりに新宿野村ビルの炒伽喱へ行き、開店を待ってサマーカレー5hotを食べる。急いで、第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭(公式)をやっている新宿バルト9へ移動。はじめてなので場所がわからずあせったが、ぎりぎり間に合った…

なると屋+典座の7月のごはん

今日の晩ごはんは、なると屋+典座(公式)の7月のごはん(上左写真)。月末に行ってブログに載せてもあまり意味がないので、これからはなるべく早めに行くことにした。 必ずついている胡麻豆腐が、今日はあとひとつしかないということで、ひとつは代わりのさつ…

新竹市、新竹縣竹東鎮のロケ地情報

[台灣ところどころ](LINK)に新竹縣竹東鎮(LINK)を追加しました。また、新竹市(LINK)のロケ地情報を更新しました。ブログのほうも、5月1日(id:xiaogang:20090501)と5月2日(id:xiaogang:20090502)の『九月に降る風』[C2008-06]ロケ地探訪日記がやっと終わり…

阿佐ヶ谷うさぎやのどらやき

山猫軒だけでも阿佐ヶ谷へ行く楽しみは十分だが、今日の目玉はこれである。阿佐ヶ谷のうさぎやは土曜が休みなので(ゆ〜る〜せない〜♪)、なかなか買いに行くチャンスがない。「今日はぜったい行くぞ」とかなり前からリキんでいたのが嬉々として出かけた理由。…

山猫軒のランチ

昼ごはんはもちろん山猫軒(公式)。今日はつつましくMenu A。 前菜は、わたしが静岡県ゴールドラッシュの冷たいポタージュスープ(左写真)で、J先生が8種類の野菜のテリーヌ・トマトのソース(右写真)。メインは、わたしがスズキのポアレ・夏野菜添え・アンチ…

『愛と死の記録』(蔵原惟繕)[C1966-44]

朝から出京して阿佐ヶ谷へ。ラピュタ阿佐ヶ谷のモーニングショー、「昭和の銀幕に輝くヒロイン」は吉永小百合。いづみさまが出るというので、J先生のつきあいで蔵原惟繕監督の『愛と死の記録』を観る。観たい映画もなかなか観られない状況なのに、なぜわざ…

PARADISE ALLEYのあんぱん

ルスティカーナに行くと決めていながらパラダイス・アレイも覗いてしまう。そんなときにかぎって、あんぱんがある。 今日はハート。夜のおやつ。

Rusticanaのドルチェ

今日の昼ごはんは、FIAT CAFFE @ Yuigahama Beach(公式)でタダでいただいた弁当。食い逃げ(じゃないよね?)しておいて申し訳ないが、量的に物足りなかったので、ルスティカーナ(公式)でおやつを買う。 桃のタルト(左写真)とアラゴスタ(右写真)。食べながら『…

『林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里』(林芙美子)[B1341]

『林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里』読了。林芙美子紀行集 下駄で歩いた巴里 (岩波文庫)作者: 林芙美子,立松和平出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (29件) を見るこの本が出たとき、…