バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『りゃんこの弥太郎』(マキノ雅弘)[C1955-26]

BLESS COFFEEで急いでお茶を飲み、ふたたびフィルムセンターへ。2本目は『りゃんこの弥太郎』(goo映画)。りゃんこの弥太郎を演じるのは小泉博。さっきは鶴田浩二目当てと思しきばあさまたちを多数お見かけしたが、今回は行列に女性が皆無(一人を除く)。「小…

『彌太郎笠 前篇 後篇』(マキノ雅弘)[C1952-17]

所用で渋谷に寄ってから有楽町へ。Meal MUJIで昼ごはんを食べて、今年初めてのフィルムセンターへ行く。始まってすでに2ヶ月近く、パート2に突入してやっと「生誕百年 映画監督 マキノ雅広」(公式)に行けた。1本目は『彌太郎笠 前篇 後篇』(goo映画)。のちに…

atelier VANILLEのキャラメルロール

今日のおやつは、アトリエ・バニラのキャラメルロール。バニラの一番人気ということで、ずっと気になっていたもの。カット売りがないのが難点だが、たしかにうまい。 キャラメルロールを食べながら観たのは『アルファヴィル』のDVD。アルファヴィル [DVD]出…

L'ENTRATAのランチ

休日にランチを食べるお店もほぼ一巡し、これがほとんど最後の初エントラータ。スタッフも増え、お客さんもかなり入っていて、たいへんけっこうである。 今日はAランチとBランチをひとつずつ注文。Aランチのパスタはアンチョビ、ブロッコリー、大根のスパゲ…

『温泉文学論』(川村湊)[B1272]

『温泉文学論』読了。温泉文学論 (新潮新書)作者: 川村湊出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/12メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る紹介されている文学作品の中で、読んでいるのは『雪国』と『満韓ところどころ』だけ。映画化…

TRATTORIA Fossettaのアラカルト

今日の昼ごはんは西鎌倉のフォセッタ(公式)。 ジンダの唐揚げ、鎌倉野菜のにんにくソース(左写真)、ペペロンチーノ、豚バラの煮込み(右写真)。鎌倉野菜のにんにくソースは、定番メニューながら季節によって野菜が変わり、色合いも変わる。今日の目玉は通称・…

『ラスト、コーション(色|戒)』(李安)[C2007-21]

今日の2本目は、ル・シネマで『ラスト、コーション』(公式/映画生活/goo映画)。李安(アン・リー)の新作で、原作が張愛玲(アイリーン・チャン)で、主演が梁朝偉(トニー・レオン)で、舞台が上海で、ロケ地がイポー。観なくていい理由がない。一方で、監督が李…

『人のセックスを笑うな』(井口奈己)[C2007-20]

今日は歯医者に行ってから(今年から歯医者通いをする羽目になってしまったのが、なかなかおでかけできない原因のひとつである)出京(信じられないことに、羽田空港を除くと東京も今年初めてなのだ)。サイゴンでフォーをすすり、エクセルシオールでラテをすす…

『台湾の食堂ゴハン』(山田やすよ)[B1273]

『台湾の食堂ゴハン』読了。台湾の食堂ゴハン作者: 山田やすよ,北原俊寛出版社/メーカー: ピエ・ブックス発売日: 2008/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るレストラン紹介本なんて、写真がきれいで、おいしそうなお店が何軒…

Air來了

家に帰ったらMacBook Air(公式)が来ていた。

PICCOLO VASOのアラカルト

今日の昼ごはんは、今年はじめてのピッコロ・ヴァーゾ。 鎌倉トマトとルッコラのサラダ、ジンダのフリット、怒りのムール貝(左写真)、キノコのピッツァ(右写真)。今日の怒りのムール貝は、いつもよりマイルドだった。

双頭の熊猫

双頭の日和見熊猫を岩科学校前、というか隣の岩科小学校(廃校になったらしい)前の路上で捕獲。 鎌倉でも時々見かけるし、たしか熱海にも生息していて珍しくはないが、これはかなりお気に入り。路上に貼る(?)前のをどこかで市販していないだろうか。うちの前…

下賀茂旅行復路:下賀茂温泉→松崎→沼津→鎌倉

朝起きると雨は上がっている。まずは男女入れ替わった大浴場へ。ほかにも客はいたが、なぜか誰も露天風呂に入らないので、また露天を独り占め。朝ごはんを完食したあと、今度は山頂露天風呂・銀河の湯へ。昨夜は暗くて何も見えなかったが、今度は景色を堪能…

スラバヤの揚げバナナ

渋谷にジュンバタン・メラ(公式)があったころは毎週のようにインドネシア料理を食べていたが、なくなってからはとんとごぶさた。好物の揚げバナナもとんとごぶさた。インドネシア料理スラバヤ(公式)で昼ごはんを食べたら、デザートメニューに揚げバナナがあ…

下賀茂旅行往路:鎌倉→伊東→石廊崎→下賀茂温泉

今年初めての温泉旅行は、南伊豆の下賀茂温泉。1939年2月、呉清源が川端康成と伊豆旅行をしたときに泊まった旅館、伊古奈(公式)に泊まるのが今回の目的である。今週の日曜、大雪のために今年初めての出京を取り止めさせられたばかりなのに、今週末の予報も雪…

かたつむりのとん平焼き

今日は、フィルムセンターのマキノ雅広特集へ行って、それから『ラスト、コーション』へ行って…という計画だったのに、先に起きたJ先生が「今日は出かけられないんじゃない?」と言いに来た。結局うちで雪ごもりで、初映画は延期。お昼前にかたつむりに電話…

PATTISSERIE葉山庵のキャラメルポワール

夜のおやつは、パティスリー葉山庵のケーキ。 別のも食べたが、写真のキャラメルポワールがおいしかった。ここは層になったケーキがうまいんじゃないかと思う。

PaPa Noelのランチ

2ヶ月ぶりにパパノエル(公式)へ行ったら、ランチコースが2100円(魚または肉)と3200円(魚と肉)に値上がりしていた。フレンチはパスタがなくておなかにたまらないし、この値段だともうお得感はない。 オードブルは、わたしがめじマグロのカルパッチョ・オレン…