バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2007-05-04から1日間の記事一覧

『麦秋』[C1951-02]の耳成山

『麦秋』のラストシーンは、菅井一郎と東山千栄子が隠居した大和である。ただ「大和」と言われるだけなのでどのあたりかわからないし、麦畑の中に山がぽこっと存在する風景も、どこにでもありそうなものに思われる。50年以上も経っており、わかるわけないと…

たまうさぎのきなこだんご

おやつは、尼ヶ辻駅前のたまうさぎで、きなこだんごを2本ずつ食べる。お茶はタダ、ひとり126円でこの満足感。テイクアウトの女の子の列が途切れない店である。

『宗方姉妹』[C1950-07]の薬師寺

薬師寺は、『宗方姉妹』で田中絹代と高峰秀子が訪れるところだ。ふたりは金堂の前の石段に腰かけてお弁当を食べている。最初のショットで東塔(左写真)の上部が、ふたりを斜め後ろから撮ったショットで東塔の下部が見えている。映画に出てくる金堂は1600年に…

食の円居 なず菜のランチ

昼ごはんは、秋篠の森(公式)にある食の円居なず菜。すべり込みで予約をとったので当然満席。おばさんやマダムだらけの店かと危惧したが、休日のせいかそれほどでもない。 2940円のランチコースは、冷たい三輪の葛こんにゃく、甘煮あなごの山椒入り蒸しおこわ…

『小早川家の秋』[C1961-04]の県営奈良競輪場

『小早川家の秋』の小早川家はどこにあるのか。脚本にも書いてないし、はっきりとは明示されていないようだ。モデルになった酒屋が伏見だということで、ロケ地ページ(LINK)には「舞台は伏見」と書いているが、関西の方から「絶対に伏見ではない。灘だ」とい…

奈良旅行第三日:奈良→西ノ京→耳成山→今井町→奈良

ワシントンホテルプラザも素泊まりなので、朝6時からやっているCaffe Paddingtonという喫茶店で朝ごはん。モーニングにオプションのベーコンとジャムをつけても、1000円でおつりが来た(二人分)。ボリュームもあってけっこう満足。帰りに旧JR奈良駅を見る(写…