実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2006-07-16から1日間の記事一覧

王ろじのとんかつセット

今日は山猫軒も予約していなかったので(一応入り口の黒板を見てみたが、やはり予約で満席だった)、晩ごはんは新宿の王ろじ。私のとんかつベスト3は とんき 蓬莱屋 王ろじ だが、2位と3位の間にはちょいと距離がある。昔は王ろじが2位で、かなり頻繁に行って…

『秋立ちぬ』(成瀬巳喜男)[C1960-27]

阿佐ヶ谷へ移動し、ラピュタ阿佐ヶ谷へ。「銀幕の東京」特集(公式)の一本である、成瀬巳喜男監督の『秋立ちぬ』を観る。ほぼ満席。これは10年以上前に一度観ていて、あちこちでいい評判を聞くものの、あまり憶えていなかったので再見。舞台は、川が流れてい…

『タイヨウのうた』(小泉徳宏)[C2006-01]

簡単な昼食のあと、東劇へ移動。『タイヨウのうた』(公式)を観る。けっこうヒットしているという噂だが、劇場はガラガラだった。この映画を観ようと思った理由は三つある。 爾冬陞(イー・トンシン)監督の『つきせぬ想い』のリメイクであること。 鎌倉ロケ映…

『ジャンプ!ボーイズ(翻滾[口巴]!!男孩)』(林育賢)[C2004-42]

シネスイッチ銀座へ『ジャンプ!ボーイズ』(公式)を観に行く。公開二日目の初回はかなりすいている。宜蘭縣羅東鎭公正國民小學(+幼稚園)のちびっこ体操選手7人とコーチを追ったドキュメンタリー。落ち着かない子供たちを、安定しない落ち着かないキャメラで…