バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『「パクリ・盗作」スキャンダル読本』

別冊宝島『「パクリ・盗作」スキャンダル読本』読了。「パクリ・盗作」スキャンダル読本 別冊宝島 1257出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: ムック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (33件) を見るこれまでに騒がれたパクリ疑惑、盗…

十分、大華、侯[石同]のロケ地情報

[台灣ところどころ](LINK)の台北縣(LINK)に、十分(LINK)、大華(LINK)(平溪郷(LINK))、侯[石同](LINK)、九[イ分](LINK)(瑞芳鎭(LINK))を追加しました。写真はいずれまた。また、九[イ分]は完全なリストではありません。

“一枚來自226的郵戳《平溪寄遊》”

王惠仲, 王子丹, 李斐[韋華], 朱夏芬・著、“一枚來自226的郵戳《平溪寄遊》”(春天出版, 2004)を読了(中文)。四人の若者が平溪線沿線の町を訪れて、各駅を紹介した本。最近は平溪線が載っている日本のガイドブックもあるが、一般に日本語の情報はほとんどない…

“愛情白皮書”(『あすなろ白書』台湾版)

録画がたまっていた“愛情白皮書”だが、やっと全部見て放送(ホームドラマチャンネル)に追いついた。私が台湾ドラマを見るのは、誰が出ているとかお話が面白いとかは二の次で、台湾の知っている場所が出てくるかもしれないというのが第一の理由だ(といってもそ…

『恋恋風塵』ロケ地

侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督『恋恋風塵』ロケ地ページ(LINK)を更新しました。2003年、2004年の写真やロケ地情報を追加しています。[台灣ところどころ]のリンク先ページがないところがたくさんありますが、近日中に作りますのでしばらくお待ちください…

『20.30.40の恋』(DVD)

今年になってまだ映画を観ていない。「今日こそは」と勇んで出かけたが、バスがいっこうに来なくて間に合わなそうになり、大雪で帰れなくなる不安もあってあえなく挫折。『サヨンの鐘』、観たかったのに(山猫軒も予約していたのに)。せめて家では未見の映画…

これまでに観た健さんご出演映画

張藝謀(チャン・イーモウ)監督、高倉健主演の『単騎、千里を走る。』がまもなく公開される。これは健さんの204本目の出演映画らしい。ファンというほどではないがけっこう好きなので、健さんご出演映画はわりと観ていると思う。そこで何本観ているか数えてみ…

『三人の博徒』(DVD-R)

朝はいいお天気だったので、『お茶漬の味』にちなんでタイトルをつけたのに、ピッコロ・ヴァーゾでうまいものを食べている間にあまりよくないお天気になっていた。帰って、今朝東映チャンネルで録った小沢茂弘監督の『三人の博徒』を観る。この映画の見どこ…

『お茶漬の味』『恋恋風塵』ロケ地

小津安二郎監督『お茶漬の味』ロケ地ページ(LINK)を、[亞細亞とキネマと旅鴉]の[as films go by -日本篇-](LINK)に載せました。今のところ修善寺篇のみです。東京篇はいずれまた。侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督『恋恋風塵』ロケ地ページ(LINK)を少し更…

『成瀬巳喜男を観る』

『成瀬巳喜男を観る』を読み終わる。成瀬巳喜男を観る作者: 平能哲也出版社/メーカー: ワイズ出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る晩年の作品の助監督だった石田勝心監督のインタビュー(第六章)…

箱根駅伝二日目

12時にNadiaに予約を入れていたので、9区の始めくらいまで箱根駅伝を見る。なんとかシード権はだいじょうぶだろうと思ってテレビの前を離れたが、帰宅してみたら悲惨な結果に。アイゴー。

『有りがたうさん』ロケ地

清水宏監督『有りがたうさん』ロケ地ページ(LINK)を更新しました。いちおう完成です。

『四月の雪』(DVD)

正月早々、辛気臭い映画ばかり観ている気がするが、最も最近買ったDVD、『四月の雪』(ホ・ジノ)を観る。四月の雪 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン発売日: 2005/12/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

箱根駅伝

地上波が見られて嬉しいと思うのは、1月2日と1月3日くらいである。というわけで、箱根駅伝を見る。ここ数年は、テレビで見られないので戸塚中継所附近に見に行ったりしていたが、今年は天気も悪いし、テレビで堪能することにする。『有りがたうさん』ロケ地…

『有りがたうさん』ロケ地

『有りがたうさん』ロケ地ページ(LINK)を、[亞細亞とキネマと旅鴉]の[as films go by -日本篇-](LINK)に載せました。できているのはまだ半分くらいなので、近日中に更新する予定です。

『浮雲』(DVD)

今年初めての映画(DVDだけど)は成瀬巳喜男の『浮雲』。お正月らしい映画ということで選んだ。お正月らしいめでたい映画という意味ではなくて、お正月が出てくる映画ということ。浮雲 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/07/22メディア: DVD購入: 1人 ク…

新年快樂

あけましておめでとうございます。今年も[亞細亞とキネマと旅鴉](LINK)ともどもよろしくお願いいたします。