実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2005-10-27から1日間の記事一覧

『一緒にいて』

夕食に[保/火]仔飯を食べた後の4本目は、邱金海(エリック・クー)監督の新作、『一緒にいて』。『12階』以来8年ぶりだけど、その間全然撮っていなかったらしい。世代の異なる三組の片思いのカップル(という言い方は変だが)の話を横軸に、目が見えず耳が聞こえ…

『AV』

3本目は、彭浩翔(パン・ホーチョン)監督の新作、『AV』。4人の男子大学生が、AV女優とやるためにニセの製作会社を作って日本から女優を呼び、ニセのAVを撮影する話。目的のばかばかしさと実現させる過程の真剣さのギャップが笑える。特に実際に撮影に入るま…

『私たち』

吉野家で10分で豚キムチ丼を食べて、電車で六本木へ移動。今日の2本目は、馬儷文(マー・リーウェン)(元・馬曉穎)監督の『私たち』。私のすぐ前が審査員ご一行様の席で、斜め後ろからだけど初めてナマ張藝謀(チャン・イーモウ)を見た。北京の四合院を舞台に、…

『飛び魚を待ちながら』

今日も有給休暇。1本目は渋谷で、曾文珍監督の『飛び魚を待ちながら』。台北に住む女性が蘭嶼島へ行き、原住民の青年に出会って島の素朴な生活にふれるという話。都会の若い女性が田舎や離島へ行って癒されるという話は、日本でもゴロゴロ転がっている。私は…